ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

魔の三角巾!テンション下がるわ~。

売り場もますますあわただしくなってきた。過不足が頻発しているらしいけど、私はこのまま年内ノーミスでいきたい。操作間違いもたまにあるが、確認を徹底しているので、気づいてやり直すことができるようになった。今月末で、もうまるまる9ヵ月になるんだもんね。早いわぁ。


さて、きのうはびっくりしたことが。私より3、4ヵ月後に入った人が61歳だと判明した。孫も三人いるって。ひえ~、50過ぎかと思ってたよ。わっかいなぁ。


私のように仕事にもあまり苦労してないようだし、頭も若いのね。姿勢ももう一人の同年の人みたいに悪くないし。背中が丸まったり、腰の位置が低くなってると本当におばあさんに見えちゃうもんね。気をつけなきゃ。


それにうちの制服、三角巾が余計に老けて見えるのよ。若い人はかわいいけど、アラフィフにもなるとよりおばさんに見える。その彼女も帰りに髪をおろした姿を見かけたときは、さらに若く見えたっけ。


この三角巾、ホントにテンション下がるの。初めて自分の姿を鏡で見たときは、だれ!?このオバハンって思えて悲しかったなぁ。帰りにはもともとボリュームのない髪がペシャンコになっちゃうしね。


以前、お客様にうちの売り場はブスばっかと言われたと書いたけど、これって三角巾のせいもあると思う。マスクは3割増しになるけど、三角巾は3割減。洋菓子売り場の人たちみたいに帽子にしてくれないかな。そしたら、働くテンションも上がるんだけどなぁ。たぶん、、、。