ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

YouTubeで仕事の予習を始めた。

新しい仕事に変わる前に、少しでも不安材料をつぶしておきたい。ということで、せっせとYouTubeを見はじめた。


事務経験のほとんどない私。昔の仕事のおかげでWordでの入力はけっこう早くできるが、Excelはチンプンカンプン。3年以上前に催事の事務所にいたときは、わからないことは教えてもらって、なんちゃってExcelで入力してたけど、あまり使いこなせてなかったし、もうすっかり忘れてしまった。


教えてくれる人が私の苦手な人のようなので、なるべく手間をかけさせたくない。
てなわけでYouTubeでExcelのお勉強。見始めるとなかなか面白い。



ほんと便利だよね。コロナ失業時に刺繍にハマったときも、ステッチの仕方はYouTubeで学んだ。図とかよりずっとわかりやすいのよね。


Excelもたぶん本とか読むよりわかりやすそう。
でも、手元に残ってた仕事のメモを見ると、結局そこならではの仕事の手順、入力の内容などを覚えることがいちばん大変なんだよね。


自分で書いたものなのに、わけわからん。でも、前はできたんだから今度もできる!
このメモも多少は道しるべになるだろう。



連休だったので、散歩と美容院以外は家でゆっくりできた。
ショートボブだと、最低でも2か月に一度は行かないとキマらない。


写真はイメージです



今のところは染めてもパーマかけてもいないので、カット代だけ。最近白髪が気になり始めたので、いつまで染めずにいられるかはわからないけど。
それにボリュームもますますなくなってきたから、パーマも必要になるかも。悩ましいお年頃だ。



先日買った阿闍梨餅。今日が賞味期限だったので、やっと食べた。やっぱりすぐ食べたほうがモッチリ感がよかったかも。ちょっとふちっこが固くなってた。


そもそもあんこが好きじゃないのに、なぜ買ったんだって話。


やっぱりおやつは成城石井のショートブレッドかチーズケーキ、バナナケーキに限る。たまには違うもの食べたいと思うんだけど、好きなもののストライクゾーンがほんと狭いのよね。


いちばん大好きな割れせんは、最近乾きがひどくて、喉の奥に引っかかるから危険。やめなきゃとは思うんだけどね。