ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

どうしてこんなに眠いんだろう。

生鮮に戻ってから初めての3連勤。1日目のきょうは、まあまあの疲れ具合。連休だったから少しは体が休まったのかな。




ブログのあちこちで、眠いという声を聞く。かくいう私もきょうはやたら眠かった。


案内で立ってるときもあくびが何度も出て、立ったまま寝そうだった。


それで思い出した。催事の事務所にいたときは、ヒマなときは座ってると舟こいでたし、と列で売り場に立ってるときも、何度か立ったまま寝たことがある。


基本、退屈な仕事だったってことだね。うーん、考えちゃう。


洋菓子のときは寝たことないけど、それは仕事が面白いというより、忙しくて寝るヒマもなかっただけのこと。



しかし、なんでこんなに眠いんだろう。睡眠が足りてないのかな。途中で目が覚めるのがいけないのかな。トイレに起きても、すぐ寝られるけど。



あっ、春だからか!春眠暁を覚えずっていうもんね。


日照時間が長くなって日の出日の入りの時間がズレると、体内時計もズレやすくなる。体内時計がズレると自律神経のバランスも乱れて、睡眠の質が悪くなるんだそうだ。


ただでさえ、早番遅番で体内時計は狂ってるもんね。春じゃなくても眠いし、なんとなく体調も悪いはずだわ。


環境の変化によるストレスや寒暖差によっても、自律神経は乱れるしなぁ。


春が来るのは嬉しいけど、確かにいろいろストレスをかかえる季節でもあるよね。