ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

肩の力を抜けば何事もラクに運ぶ。

おととい保冷剤を4箱運ばされて以来、首と肩が最悪だ。頭痛吐き気もする。お客様にうなずくだけで首がグキッとなって痛い。


同じ時間にアラフィフらしき新人さんも同じ仕事をしてたから、そっちに保冷剤頼んでよ。夏場だから保冷剤の消費量も増えたから仕方ないけど、私は2箱が限界。次は勇気をもって断ろう。


ちょうどきょうは整体。11時前に自転車で出かけたら、老いも若きも律儀にマスクをしている。私は暑くなりはじめた頃から通勤時はノーマスク。朝は日傘の影に身を潜め、夜は夜陰に紛れて堂々と(笑)。



首の不調を訴え、念入りに施術してもらった。おかげでずいぶんラクになった。神の手だ!まだ23歳くらいらしいけど、素晴らしい!たぶん指導した院長さんが凄腕なのね。


きょうも深呼吸の大切さを説かれたよ。やっぱり体に力が入ってると常に交感神経が優位にたってる状態なんだとか。体の力が抜けてリラックスした状態だと、深い呼吸もしやすいし副交感神経が優位になるそうだ。


きのう杏花さんも呼吸する時に脱力することが大切とおっしゃってたけど、最近私も身にしみて実感している。
クレジットカードの操作に時間がかかるので、待つ間に肩の力を抜いて2回くらい深呼吸するようにしている。それだけで、いくらかましだ。そのうちクセになっていつも肩の力を抜いて商品をスキャンできるようになるといいな。


何事も肩に力が入ってるとスムーズに運ばないもんね。仕事中に難しいかもしれないけど、リラックスするというか平常心でいることは、接客やクレームの対応などにも大切だと思う。



是枝監督とソン・ガンホのベイビー・ブローカーが観たいとトップガンで予告を観たときから思ってたけど、きょうもだらだら過ごすことにするわ。まだ始まったばかりで混むだろうしね。