ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

疲れてもカフェに行く元気はある(笑)。

久々の月曜休み。雨にも負けず、地下鉄2回乗り換えもなんのそので出かけてきたよ。コーヒーカジタさん。豆も切れてて禁断症状が出てたので。


やっぱり私のなかでは今のところいちばんの味わい。このコーヒーじゃないと、ああしあわせ~、となれないのだ。


雨だしきょうは空いてるかなぁと思いきや、オープン数分前に着いたらすでにほぼ満席。かろうじて一席だけ空いてた。ラッキー。そもそもカウンターに7席しかないんだけどね。


ああ~、しあわせ。きょうもなみなみ。あれ?ちょっといつもと違う感じ。感動が薄い。まあ季節の変わり目は焙煎の具合か味が変わりやすいもんね。



今回はティラミスにすると決めてたのに、やっぱりチーズタルトに落ち着いた。暑くなってきたからか、酸味のきいた味が以前より美味しく感じる。

ティラミスは寒くなってきてからにしよう。


さて、このところしんどさが増してる仕事。ちょうど更新時期なので、面談を申し入れた。それが明日。


労働時間の長い日が増えたのと(休憩120分で8時間、9時間労働で拘束時間がとにかく長い!!)、シフトがなぜか遅番の次が早番のパターンがほとんどで睡眠不足ぎみなので、もう少し配慮してもらえないかと思って。それにフル勤務もこれ以上増やさないでほしい、フル勤務は3連勤でなく2連勤の時にしてほしいとお願いするつもり。


本当は早番オンリーにしてほしいけど、それを言ったらここでは働けないし、みんなとの連帯感も薄れるだろう。


何しろ一生働かないと生活できないから、体を壊して働けなくなることが何よりこわい。それなら労働日数を減らせばと思うけど、少しでも年金をもらえるようになるまでは週5日で働かなきゃ。それに休みが多いとお金を使っちゃうし、動いてるほうが性に合う。


もう無理!ってときが来たらもう少し体に負担の少ない仕事に変わろうと思うけど、疲労が蓄積することやますます年をとって仕事が少なくなることを考えたら、いま変わるべきなのか?

そんなこんなで毎日堂々巡りなのよ。