ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

つらかった更年期を思い出した。

バックヤードで更年期の話になった。


いま真っ盛りの人に、どう?と聞かれた。私はもうとっくに過ぎたけど、かなりつらかったよ。


2ヶ月に3回くらい冷えを感じると頭痛吐き気におそわれ、寝込むくらいだった。最後の数年は戻してしまって水すら受け付けなかったな。


このときの脱水で、腎機能が低下したんじゃないかと思っている。



精神的にも地下鉄に乗ってると急に不安感におそわれて息苦しくなったり、更年期以降唾液も出にくくなったりと、いろいろな症状を話したら、その人も私と症状が似てるようで、やっぱり更年期の症状なんだねと少し腑に落ちた感じだった。
わからないと、どっか悪いんじゃないかと心配になるもんね。



私は更年期が早かったせいもあって、まさか更年期とは思わなかったから長年苦しんだけど、こうして話せる人がいたら対処できたのになと思う。



本当に辛かった。カフェ時代も休むわけにはいかないからカウンターの裏でぐったりしてたことも何度もあった。


最後の方はやっと婦人科で漢方薬を出してもらって少しラクになったけど。



その時、こんな女性ばかりの職場にいたら、情報もらえたのにね。
いまはネットで簡単に調べられるけど、やっぱり生の声は違うよね。