ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

貨幣価値は、ほんと人それぞれ。

きょうは年金受給日のせいか、忙しかった〜。しかも、2番目に忙しいレジだったからなおさらだ。


年配の方のかごの中身はなかなか豪勢だ。
いいよね、ちゃんと年金もらえて。



私のレジのすぐ前で案内してたひとつ下の人に、65から年金もらう?と聞いたら、もらうよ!もう働きたくないもんとのこと。


確か彼女は年金10数万くらいって言ってたな。家もあるみたいだから、なんとかなるのかな。



私は年金がないのもあるけど、ずっと家にいるなんてムリだなぁ。彼女はお孫もいるから、忙しいだろうけど。私が一人で家にいたら、きっと脳か精神にきそうだ。
遊び歩く余裕もないし。



きょうはポイントが404000円分たまってるセレブなお客様に遭遇。6月で三分の一くらいポイントが消えてしまうので教えてあげたら、シャネルでも40万じゃ買えるものがないよねと同意を求められた。



いや〜。あまり縁がないのでわかりかねますとお答えするしかないわね。
大体こんなところでチマチマ働いてるおばさんがシャネルなんて買うと思う?聞く相手を間違ってるわ。



このお客様はまだクレジット機能付きのポイントカードだから、ポイント率が高くてたまりやすいけど、かつて100円で1ポイントしかたまらないポイントカードなのに、100何十万もたまってる人がいてたまげたことがある!



何買ったんだ!と心のなかで何度もツッコんだよ。
私なんて、1000円だってなかなかたまらないのに。たまに食料品買うくらいじゃたまるわけないか(笑)。


外商のお客様なんかは、貨幣価値がきっと0二つくらい違うんだろうなぁ。いや三つか!?
敬老パスがもらえるくらいで喜んでる私なんかとは次元が違うわ。