ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

あれ?お肌がきれいになった!?

最近、心なしかお肌の調子がよいような。夏に濃くなったシミも薄くなったみたいだし。これって、血流がよくなったのかな。血流が悪いとシミ、シワが増えるらしいから。

地道なゾンビ体操とかかと上げ下げ運動が効いたかも。


それとも最近チョコを食べてるせい?きのう整体でもらったニュースペーパーによれば、カカオポリフェノールには血管を広げる作用や肌老化を防止する抗酸化作用があるそうだから。でも、ほんの少ししか食べてないしなぁ。




しかも、チョコには腸内環境を整えたり、動脈硬化を防いだり、血圧や血糖値の降下作用や脂肪の蓄積を防ぐ効果まであるらしい。すごいねチョコ。そんなに好きじゃないのが残念だ。


それならカカオ度の高いチョコを食べればって話だけど、あれはチョコじゃない。たまに甘いものを食べたくなって食べるんだから、チョコはやっぱり甘くないとね。