ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

ずっといてね、新人さん。

もう朝からムカムカする~。

催事で揚げ物が来るともう最悪。一日中油の匂いが立ちこめ、気持ち悪いのなんのって。勘弁してほしいわ。


きょうは、久々に研修を受けてる新人を見かけた。といっても50は過ぎてそう。

やっと新しい人を入れてくれたか。居着いてくれるとよいけれど。


何しろこの一年で新しい人も数年いた人も何人やめたことか。15人くらい!?


この定着率が物語るように、すこぶるブラックな仕事だ。まず精神的肉体的疲労感がきつい上に時給と見合わない。年に10円でも昇給すればやる気も出るのに。何年いても変わらないから体も気持ちも消耗していく。

まれにカウンタースタッフをめざしているのか前向きな人もいるけど、社員にはなかなかなれないみたい。


さらに拘束時間が長い。ふだんは休憩は90分(2回)だけど、9時30分~20時30分や10時~20時だと120分3回の時もある。


遅番早番で生活のリズムも崩れる。しかも配慮がないので遅番明けの早番がほとんど。今は人がいないので、シフトが8パターンもあるし!


せめて新しい人が入ったら、シフトは元の4パターンに戻るかも。

半分以上はすぐやめるから多めに求人かけてよね。そこ重要。