ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

豪雨に怯えるお一人様の夜。

夕べはすごい豪雨で怖かった~。うちは川のすぐそば、しかも20年以上前に氾濫した川で、ご丁寧にスマホに警戒レベル3とかって通知が来るから、余計にビビる。


ハザードマップや避難所を確認し、大雨の音に怯えるショロー一人暮らし。


さらに待ち人来ずで、どちらも心配で寝られない。

1時間ちょっとでおさまったからほっとしたけど、大雨とか台風とか、はたまた地震とか、自然災害のときはお一人様は本当に不安。ご近所づきあいもないしね。


さて、きょう帰りのロッカーで新人さんと一緒になった。


レジの経験はあるけど、こんなに決済方法がややこしくて、確認作業も大変なのは初めてのよう。でも、レジ経験があるならまだいいよ。接客の言葉づかいもきちんとしてるし賢そうだから、私と違ってすぐ役に立つ人になりそう。


やめちゃ困るから、今は大変だけど数週間もしたら楽になるからとかいろいろフォローしておいたよ。

でも、たぶんするするっと私を追い越して重要な存在になるんじゃないかな。きっと彼女は大丈夫そうな気がするよ。