ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

3人目の新人さん!と喜んだのもつかの間。

ここ数日、職場は新人さんのことで持ちきり。


一ヶ月以上前に入った人は、ちょっとクールな感じだけど当たり。まだ10日くらいの人は、明るく感じがよくて大当たり!!


そして、きょう初めて見た研修中の人。この人が噂の人か。指導に当たった先生方が、反応がない、どう対応してよいかわからないとぼやいてたっけ。


案内の時にその人のレジの隣に立ってたから見てたら、終始無表情。お客の応対の声も蚊の鳴くような声で聞こえない。こりゃ、やる気なしだな。


午後になってその人を指導してた先生が一人でレジに入ってたからどうしたのかなと思ってたら、やめたって。正確にはやめてもらったみたい。


今まで研修中にやめた人とかすぐにやめた人はたくさんいるけど、たぶんクビになった人は初めてじゃないかな。
40代くらいだったけど、あんな態度じゃどこに行っても働けないね。やめさせられるようわざとやってたなら別だけどさ。


人って第一印象で、大体人生が透けて見える。
幸せそうに見える人は幸せだし、不幸そうに見える人は概ね不幸だ。お金があるとか家族に恵まれているかではなくて、心の持ちようがね。
お客様を見ていても常々そう思う。
「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」と、かの相田みつを先生もおっしゃってるよね。



そう考えると、第一印象だけで対応する接客業って、こわい仕事だな。しかも、レジは瞬発力と持続力を問われる(笑)。こちらもきっと見透かされてるね。