ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

自分の親の老いとは、いつまでたっても向き合えない。

また雨か。なんと三回続けて休みの日は雨。私って雨女だっけ?


風も強かったけど、母とランチの約束をしてたので出かけてきた。

コロナ禍になり、母も車に乗れなくなって、なかなか会えなかったけど、前回タクシーで来てもらって母の最寄り駅でひろってもらえばランチくらい行けるとわかったので、きょうも同じコースで。



せっかく出してもらったので食べてみたら、ホタルイカは食わず嫌いだった。


サーモンのカルパッチョ


なんか顔がむくんでてびっくりしたけど、薬のせいかよく食べるせいか。食べられてしょうがないと言ってた。逆流性食道炎のせいかあまり食べられなくなった私にはうらやましい限りだ。ともあれ食欲があるのはよいことだ。



遅めの朝、スムージーとスコーン2個食べちゃったので、この時点でけっこうお腹いっぱい。



でも、食べる(笑)。


アイスクリームは冷えるからいらないとか言いながら、桜だったので一口食べたら止まらない!



足はさらに悪くなったみたいで、杖をついてゆっくりゆっくり歩くのがやっと。自分の親の老いというのは、受け入れがたく悲しいものだと改めて痛感する。


私は66までは週5で働こうと思ってるけど、体のことを考えるとムリは禁物かも。母は重いものを持つ仕事を60までしていたので、歩けなくなったと言っている。私も最近痛いところがさらに一ヵ所増えたので、将来がこわい。


でも、年金がかなり少ないので一年でも受給を遅らせて少しでも増やさなくちゃと思っている。もちろん少なくとも年金のかけられる70までは週4で働くつもり。そのあとは週3くらいでも稼ぎたいかな。


きのうは、帰りに職場でもう一人同級生がいることが判明した。その人はすごくいい人で、お互い頑張ろうねと言ってくれた。同じ同級生でも可哀想な人とは大違い!その人も週5で働いている。同年代の人が働いてるのは励みになるよ。


ただ私と違うのは、その人は食うために働いてるわけではないこと。自分の張り合いのために外に出て働きたいみたい。同い年でもいろいろだね。まあ私は私の道だから。それに私も生活のためだけじゃなくて働くのが好きだしね。