ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

昔母と行った地元のカフェに、思い出を訪ねてみた。

2ヶ月ぶりに妹や姪と母に会ってきた。きょうはずっと目を開いていた。私たちの方をずっと見つめている。



ときどき顔をクシャっとゆがめて悲しそうな顔をする。そんな顔を見るのは初めてだ。こちらまでこみ上げてくる。
いつも10分程度の面会。去り際も、ずっとこちらを見ていた。




帰りに、昔母に連れて行ってもらったカフェに久々に寄ってみた。まだやってるとはすごい!
アンティークなコーヒーの美味しいカフェ。
好きなカップが選べる。リチャード・ジノリにした。



美味しいコーヒーを飲んでると、次々に母と一緒に行ったカフェが頭をめぐる。ああ、あの店もこの店もコーヒーが美味しかったなぁ。おしゃれだったなぁと。



もうコーヒーもランチも一緒に行けないけど、店をやめた2019年以降はときどきランチに行けた。


母の日にうなぎも送れて良かった。会うときにいつも美味しいお菓子を持って行ったけど、いまの売り場のカステラも食べさせてあげたかったなぁ。



本当に食べるのが好きで、そんなによく食べられるなら、まだまだ元気でいられると思ったのに。