ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

老後資金を増やすための小さな一歩、始めたよ。

ブロ友の皆様に影響されて、今年は遅ればせながら投資への第一歩を踏み出した。といっても、本当に小さな一歩。


まずは、外貨預金。これはたった月3000円。500円からできるけど、ちょっと見栄張った(笑)。これで、銀行のステージが一つ上がり、普通預金の金利が0.05から0.1%になる。


そして、ついでに何年も前から気になってた積み立てNISAをやっとはじめた。投資というより、ギリギリ生活だから少しの額でも強制的に貯金しないと貯められないということで。どうせなら少しでも増える可能性があったほうがよいしね。


ご成約の粗品、スコッティのティッシュ5箱入りが、妙に嬉しい貧乏人の精一杯のレベル。

でも、なんだか楽しみ。為替や株の動きも意識するようになるだろうし。


ひとつ迷っているのは、今年満期になる個人年金をどうするか。株をかじるか、金利が良いのでこのまま繰り延べするか。でも、10年かけてもらうから、あんまり繰り延べしておくともらえなくなっちゃうかも(笑)。そしたら元もこもこないもんね。


保険をやってる妹のすすめで34歳のときに入ったけど、わずかながらでも年金が増えて本当に感謝している。この頃はまだ金利もすごく良かったし。

それにしても、このときは自分が60になるなんて思いもしなかったよ。


年金定期便によれば、私の年金は年に50万くらいしかない(^o^;)

だから、2つ合わせてもやっと月10万(10年間は)。このまま70まで厚生年金をかけ続ければ少しは年金額が増えるだろうから、元気でいなくちゃと思う今日この頃である。


さて、きょうも寒い!!これまたブロ友さんたちに倣って、今夜はおでんにしよう!初めてタコも入れてみるつもり。