ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

つむじが割れなくなった~。

年々細くなり、コシがなくなってきた髪の毛。特にここ数年は、つむじが割れているのがすごく気になってたの。人から後頭部を凝視されてるかと思うと、とても切なかった。


美容院でブローしてもらうとつむじは割れないのに、どうして自分でやるとパカーンと割れてしまうんだろう。ずっと悩みの種だった。


それが夕べついに自分でうまくブローすることができたのよ!!


つい先日、美容院に行ったので、美容師さんに真剣に聞いてみた。

コツは、つむじ周辺を左右に小刻みに指を動かしながら乾かすこと。頭頂部はつむじの手前のほうからロールブラシで後ろに向かって乾かす。


左右に乾かすのは今までもやってたけど、小刻みにはできてなかった。片手にドライヤーを持ったままじゃ、なかなか難しいのよ。

頭頂部のブローは、美容師さんのテクを観察していて気がついた。ほー、なるほどね~。


いつもトップにボリュームを出すにはパーマをかけないと無理と言われてるけど、パーマも毛染めもしてないおかげで、髪の健康と艶を保っていると思っているので、白髪が増えるまではなんとかごまかしごまかし、このままいきたいなぁ。なんてったって美容院代が安くすむもんね。