ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

お願い!!ちゃんとマスクして!!

これまで職場のバックヤードでギョーザを三回、別のお店のを買ったんだけどね、どうもあんまり美味しくない。

温め方が悪いのかもしれないけど、味が好みじゃないの。味の素の冷凍ギョーザのほうがずっと美味しいと思っちゃう私の舌は、おかしいの?しかも、コスパもめちゃめちゃいいし。


なんて話はどうでもよくて、きのう職場の飛沫避けが短いので、安心して働けるようにもっと長くしてほしいと意見を言ったら、すぐには無理だからと明日からフェイスシールドをつけることになった。でも、あれって熱いらしいね。みんなに不評だったらどうしよう。明日は休みだから反応わかんないよ。


お客様のなかには結構マスクなしで来られるおじさんとか、鼻が出てる人とか、なかには口まで見えてる手作りマスクのおばさんとかもいる。

いちばん驚いたのは、宝塚もびっくりの厚化粧の常連のおばさまがいて、ノーマスクのまま平気で話しかけてくるし、電話してるのも見かけたことがある。

きっと化粧がはがれるのが嫌だからマスクしないのね(笑)。


マスクしない派の方にはそれなりの主張があるようだけど、こんなご時世で怖がる人もいるんだから、マスクをつけるのがマナーだと思う。私も肌が弱いけどガーゼをあててマスクしてるし、今回の感染騒動でかなり神経質になっているからマスクなしのお客様に当たると思わず後ずさりしてしまう。それこそフェイスシールドもあるんだからさ。