ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

すごいな、テニスボールの威力って!

きのう整形リハビリで、マッサージにテニスボールをすすめられた。


先生にソラさんは使いでがあるよ〜と言われた(笑)。そう全身ガタガタで痛いからね。手も痛いので、手でマッサージするとますます痛くなる。そこでテニスボールが大活躍。実際やってみると、あらいい具合。気持ちいいわぁ。



前から言われてたけど、ゴルフボールもテニスボールもうちにないし、めんどくさいなぁと思ってたけど、先生にやり方を教えてもらってゴリゴリマッサージしたら、これはやらなきゃと実感。整形でも売ってくれるとのことで連れて帰った。



タオルにくるんで壁にもたれて、肩甲骨まわりやおしりをゴリゴリやる技も教えてもらった。これ、めっちゃ痛た気持ちいいわぁ。



親指小指の付け根やお尻、腰、足、膝もゴリゴリゴリゴリ。ほんと、使いでがあるわ(笑)



そして、今朝。いつもは膝のストレッチで足首を持つと固まった手の親指の付け根が痛いけど、あまり痛くなかった。すごいな、テニスボール!これは、続けなくちゃ。



ちょうど今朝のローカルテレビで膝関節変形症についてやっていた。膝の痛みは太ももの筋力低下から始まるらしい。私の場合はそれかなぁ。まだ関節は大丈夫だと思うけど。スクワット真面目にやらなくちゃ。



膝関節変形症の人はもれなくO脚らしいので、O脚にならないようストレッチもね。


ストレッチがどんどん増えて少ない自由時間をますます奪われるけど、寝たきりになって人生の時間を奪われるよりいいもんね。


何事も予防が大事!