ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

カロリーやコレステロールが高いほうが免疫力は上がる!?

今朝は早番のせいか、空気がひんやりして秋の訪れを感じた。昼間はまだ暑いだろうけど。


しかし、忙しい。午前中は大口のお客様が続き、ずっと心拍数が上がりっぱなし。でも、新人さんがふたりいたので、補充は少しだけですんでラクしちゃった。


明日はふたりとも休みみたいだから、こうはいかないね。
ちなみに、もう一人の新人さんは若かった。



きのうのプレジデントで、ほーっと思った記事。


日本人と欧米人では、食生活が違うので、死因も違う。欧米人のトップは心疾患。一方日本人の死因トップは、ガンだそう。


心疾患は、血圧やコレステロール、血糖値が高すぎないほうがリスクは低いが、日本人に多いガンは免疫力が低い人がかかる病気。免疫力を上げるには総カロリーやコレステロールは高いほうがいいそうだ。


特に高齢者に関しては、血圧や血糖値が高めで小太りな人のほうが元気ってこと。


少し血圧が高いからって無理に下げると、だるくなったり足元がふらついて転倒でもしたら、それこそ寝たきりになって逆に死期が早まりそう。


医者の言葉を鵜呑みにして、薬を飲むのも考えものだね。


まあ、私の持病の甲状腺はホルモン補充だから、一生飲まなきゃしょうがないんだけどね。