ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

ハートがもろい人はIQが高い!?

きょうは、しんどかったわ。朝からまたモンクさんのお子さんが発熱して開店前に早退。開店前の品だしも腰にきて、1日腰とももの裏がしびれてきつかった。


というわけで昼前に遅番が来るまで、ふたりぼっち。けっこう忙しくて、途中助っ人が来てくれたものの、ほとんど一人でヨックの接客と在庫補充をしてたよ。


でも、最近余裕が出てきたのか接客は楽しくなってきた。お客様との会話もはずみ、笑顔も自然にほころぶ。いい感じ。



きょうから1か月休む人がいる。膝が悪いという話だけど、25歳好男子によれば、ハートの問題じゃないかって。前の売り場でいじめられたこともあるらしい。今朝助っ人に来た一年半休職してたという人といい、どちらも派遣の私にもとても腰が低くナイーブな感じ。


優しい人は、ガラスのハート。好男子によれば、マネージャーとかチーフとか上にいく人はみんな気が強いそうだ。そりゃ、そうだ。そうじゃなきゃやってけないよね。


私の統計的(カフェのお客様やミュージシャンに双極性障害の人が多かった)には、ハートにくる人はIQが高い。昔見た海外ドラマでも博士がそう言ってた。


私もいまでこそ図太くなったけど、若い頃は繊細だった(笑)。でも、オツムが大したことないから、ストレスで慢性胃炎や過敏性大腸炎、自己免疫疾患と体にはきたけど、心にはこなかった。


きのうも、きょうから休む人のことを迷惑そうに責めてる人もいたけど(いきなり前日に言ってきたらしいから)、心が元気な人には理解できないよね。


休んだことでまた来づらくならなければよいけど。どれだけ休んでもいいから、また笑顔で戻ってきてくれるといいな。



久々の疲労感で、今月1回目のアンティコカフェ。明日も仕事だけど。
きょうもへたっぴーなラテアートで、残念だったけど不思議となごんだ。