ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

高級品が口に合わない体質になっちゃった?

明日はお休み!なので3日前から目をつけてた聘珍樓の点心を買って帰ろうと思ったけど、よく考えたらスチーマーがなかった。トホホ。

今の職場に変わってから、お惣菜とかを買って帰る機会が増えた。今は食べることがいちばんの楽しみの私である。

なにかと誘惑の多い職場だけど、キッチン用品売場の時の散財に比べたら、かわいいもんである。


先日は、お土産やさしいれでも美味しい職場っぷりを実感した。



一昨日は、ショコラティエ・ヒサシのもなショコラをいただいた。和の食材のパリパリの最中と、洋の食材である絶妙な口どけのチョコとのマリアージュ!ふふん、なかなかやるじゃん。昨シーズンの名古屋タカシマヤのアムール・ドゥ・ショコラでも、なかなか買えない人気の品らしい。


そして、きのうはトシ・ヨロイヅカのケーキをいただいた。



今までは貧乏で、百貨店なんて長いこと足を踏み入れてなかったから、こんな高級品を食べたのは久しぶり!!

みんな美味しい美味しいって食べてた。でも、私は基本素朴な甘いものが好きなので、手作りのプリンやチーズケーキ、バナナケーキのほうが口に合うかなぁ。そもそもケーキはあまり食べないし。

デパ地下スイーツは、残念ながら私には豚に真珠のようだわ(笑)。

あっ、でもおせんべいとかは高級品のほうが美味しいってわかる。結局辛党ってことなのね。