ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

栗のお菓子は3年どころか10年早いわ!!

きのうは、夕食後ソファで寝落ちした。早番遅番のリズムがつかめなくて熟睡できないからか。まだ覚えることばかりで気が張ってるからか。余裕がなくて職場の人間関係にもまだ馴染めない。

たった三連勤で、こんなに疲れてやっていけるのだろうか。

そんなとき元気になれるのは、もとの売場の人たちに会ったときだ。先日は、こんな素敵なエコバッグをいただき、きのうは栗をいただいた。




最初はマロングラッセにチャレンジしようと思ったけど、私には難しそうだし、甘すぎる。そうだ!キャラメリゼにしようと思い、はちみつと砂糖、バターでからめてみた。正直なところ、栗は天津甘栗以外好んで食べないが、これは品のいい甘さでなかなかいける!


剥いてるうちに崩れたものは、パウンドケーキに混ぜて焼いてみた。ついでに大好きなバナナケーキも。型がひとつしかないので栗の方はストウブで焼いてみた。




栗を剥くのがいちばんの難関だったけど、案の定手根管や首、肩の痛みが悪化。きょうは念入りにストレッチしなきゃ。

味は聞かないで。バナナの方は安定の美味しさだけど、初めて作った栗は研究の余地ありあり。キャラメリゼのまま食べたほうがよかったな(-_-;)