ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

病名は加齢?

若い頃は、医者に行けば何でもストレスで片づけられたけど、近頃じゃ何でも加齢で片づけられる(笑)。

1月の終わり頃、目にもやがかかったみたいに視界が悪くなり、何だろうと気になっていましたが、3日ほどでまた見えるようになったので様子を見ていたら、今度は飛蚊症がひどくなり、3Dで目の前をブンブン飛んでいる。こりゃあただ事じゃないと、かかりつけの眼科へ。網膜静脈塞栓症と診断されました。


なんでも網膜の静脈が詰まって出血したとのこと。私より先生があわくってて異様なテンション。それもそのはず脳梗塞の人がなりやすいらしく、大学病院を紹介することになるかもしれないが、とりあえずは血圧を測ろうということに。多少動揺があったのか少し高めではあったものの問題ないということで安心した先生。内科で調べてもらってまた来週きて、ということで一回目の診察は終了しました。

翌週内科の血液検査の結果を持って行ったら、コレステロール(善玉が多かった)、血圧、中性脂肪、糖尿、すべて問題なし。とりあえずは出血もひいて腫れもないので、現在は1週間後、2週間後って頻度で経過観察しています。

先生にどんな原因が考えられるか尋ねたら、「加齢による動脈硬化だね」ですって。先生、私の血液検査の結果見て、「優秀やねぇ」と言ったばかりじゃん。なんでやねん!