ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

目を背けたくなる真実

3ヶ月ぶりに美容院に行った。今回は粘ったな。失業中で余裕がないし、ほとんど家にいるからね。

いつもの切り抜き持って、久々にスッキリできる!と出かけたのはいいけど、鏡の前に座ったとたんにテンションだだ下がり。だれ?このおばさん。わざわざ年齢を再認識させてくれる鏡よ、鏡、鏡さん。

照明が暗いせいで一層老けて見えるんだね。いや、それともこれが現実か。こもってるうちにますます老けたのか。喋ってないから表情筋も衰えるだろうし、、、。いろんな思いが瞬時に頭を駆けめぐる。

芸能人の撮影ほどとは言わないけど、照明をもっと明るくしてほしいもんだ。気分が上がれば、多少気に入らなくても機嫌良く帰れるのに。

美容院の鏡の明度は、集客にも影響すると思うのは私だけか。でも、きっとお高いお店は、照明も明るいんだよね、きっと。


写真はイメージです