ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

朝、足腰がギクシャクする原因がわかった!

お休みのきょう、整体師くんに聞いてみた。
朝起き抜けに、足腰がギクシャクして歩きにくいんですよね、と。



寝てるときに寝返りが打てないと、朝起き抜けに体が固まるそうだ。


原因①
体が固い、筋肉が凝り固まってるなどで、体が寝返りを打てる状態にない。


原因②
寝る直前までスマホやテレビを見ている。


原因③
寝具が合わない。


う~ん、どれも思い当たるわ。これからは寒くなると、ますます体が固まっちゃうしなぁ。
寝返りがうまく打てないと、寝たつもりでも疲れが抜けずに、どんどん疲れが蓄積されていくらしい。


それは大変だ!整体師くんには、とりあえずレジを打ってる合間合間に深呼吸することをすすめられた。忙しいと息するのも忘れるほどで、肩がますます丸まってるもんね。


寝る前にもう少し真剣にストレッチをした方がいいとは思うけど、なかなか夜の時間が短くてできない(この半年以上、早番は月に3、4回しかない)。
なので、とりあえずは日本酒効果に頼ることにしよう。安易だなぁ(笑)。




きょうの夕焼けが壮観だったので。