ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

見ると聞くとじゃ大違い!

うちの売場に、全国の美味しいものを集めたコーナーがある。売場の何人かはそこの品出しや接客を兼任している。


レジを打たなくていいから羨ましいなぁ、どういう人が選ばれるんだろうと常々遠巻きに眺めていた。


きょうは両替や資金づくりの仕事で、そのコーナーで働いている人とペアだったから、疑問をぶつけてみた。
そしたら、その人がスカウトしているみたいで、主婦の人できちんと接客できそうな人、商品を丁寧に扱える人を誘っているそうだ。
そうなんだ、上の人が選んでいるかと思ってた。


それによくよく聞けば、商品を覚えるのは大変だし、商品や保冷剤など重いものを運ぶのがけっこうきつく、レジのほうがよっぽどラクらしい。50肩に悩むその人が言うから間違いない。今まで何人もやめたとか。
へぇ、見ると聞くとじゃ大違いだね。


カフェもそう。一見優雅で楽しそうだけど、あれこそ肉体労働だった。よく定年後にカフェをやりたいと言う人がいるけど、そんなに長くは続けられないと思う。コーヒーだけ淹れてりゃいい店なら良いけど、それはお金に余裕のある人がやってる道楽カフェだもんね。


ところで、きょうの社食のプリンは絶品だった!プリンの味もカラメルの量や味も私好み。
ぜいたく言えば、もう少し堅焼きが好きだけど、とろける感じのこのプリンも悪くない。



しかも、最近20円も値上げしたのに小さくなったと嘆いてたら、きょうはなんか大きくなってたわ。クレームあったのかな。