ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

呼吸は大事。美味しい食事も大事だね。

世に職業病というものは様ざまあれど、猫背というのはそうそうあるまい。


うちの職業病は、まさにその猫背。レジを見渡してみれば、ほぼ猫背の人ばかり。レジは前傾姿勢だし、スイカやら米やら大根が首や肩にずしりとのしかかってくるからね。
21歳のかわいこちゃんも、私よりひどい猫背。まあ彼女の場合はスマホ首なのかもしれないけど。 


いちばんひどいのは可哀想な人。小柄なうえ背中から丸くなってるから、同い年なのにおばあちゃんみたい、いや、いつも不機嫌な顔してるからゾンビか。(と、ここで復讐)


前傾姿勢で呼吸も浅くなるから、ますます肩が凝るけど、きのうは隙あらば深い呼吸に心がけていたら、あら不思議!肩がいつもより楽。いつもは休み明けだとさらに体に力が入って首や肩が凝るのに。


呼吸はやっぱり大事だね。


と、きのうは思ったけど、きょうはフル勤務でレジが4ラウンドあり、しかも最終ラウンドが2時間も。もう肩と背中がガチガチで息も絶え絶え。やっぱり呼吸だけの問題じゃなかったわ。



帰りのバックヤードで、前から気になってた韓国デリが珍しく店を広げたばかりだったので、キンパとヤンニャムチキンが買えた。どちらもはじめて食べる味!


しかし、このヤンニャムチキン、辛くないと聞いたのにピリ辛じゃん。明日の休前日のために買ってあったビール開けちゃったよ。やっぱ買い置きしたらだめね。そう思って、休前日と休みの昼用にたった2本買ってあるだけなんだけどね。