ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

お風呂がこわいお年頃になってきた。

年々季節の変わり目が体にこたえるようになってきた。年をとるってこういうことかと実感する。


余談ながら、きのうはアラカンらしき先輩と、ゲップが出るようになったという話で盛り上がった(笑)。これも老化。胃酸を抑える弁がゆるんできたのね。


まだ寒さに体が慣れてないこの時期に暖房をケチっていると、なんとなく胸苦しくなることがある。お風呂の前後はもっと危険だ。ケチって寿命を縮めてもつまらないので、夕べはお風呂の前後に暖房をつけた。


先日、下の血圧が高めなのが発覚し、末端の血流が悪いことがわかってからは、ヒートショックがこわい。胸苦しくなるのは、心臓が悪いのか寒暖差で自律神経が狂ったのかはわからないけど、気をつけるにこしたことはない年だもんね。


血圧を下げたいと思って、サプリを調べたら、これがけっこうお高い。とても余裕がないので、とりあえずゾンビ体操(ググると出てきます)をはじめた。血流を促し血圧を下げるNO てのが増えるらしい。たった1分3セットで30分のウォーキングをしたのと同じ効果があるらしいから、ただでできるならやらなきゃね。

最近は寒くなって、休みの日にしてたウォーキングもやめてしまったし。


できることなら暖かい地域に住みたいなぁ。老後はハワイに移住するって言ってた先輩夫婦がいたけど、どうされたかな。一生働かないと生きていけない私には、夢のまた夢だわね。