ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

どうでもいい話だけど、、、。

うーっ、見たい!!マスクをとった顔が。という人が売り場に4人ほどいる。総勢50人以上いるらしいが、その中で私の美意識的にきれいだなぁという人が4人なのだ。


マスクしてると2割3割増しというから、とってみたら、あれ?だれ?ってことが往々にしてある。

一定の年齢を過ぎると顔が間延びしてくるから、あら意外と年なのねってバレることもある。


現にきょうも51歳の人が体のことを話してて、あと5、6年したらわかるよと言われ、私のほうが年下だと思われてたみたいだけど、やっぱりマスクの恩恵ね。それに、たぶんこの売り場にそんなばあさんがいるわけないという先入観と小柄なせいかもね。


逆にマスクをとったほうが断然きれいという人もいるのかなぁ。歯並びが美しく、笑顔がものすごく素敵な人。そんな人は今のご時世すごく損してるよね。


認知科学者によれば、人の脳は見えない部分を想像して補うらしい。だからマスクをとったときのギャップに驚くんだそうだ。


さて、うちの百貨店も地下1階と地下2階は20日から入場制限しはじめた。でも、その必要はないくらいお客様は少ない。お盆明けで買い物を控えているから?感染者が急増したから?

まだまだ当分マスクをはずした顔は拝めそうにない。