ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

整体2回目に行ってきた。

私は、基本の骨盤矯正と首の治療をやってもらっている。


2回目で股関節がかなり開くようになった。左はほぼ理想、右はあと一歩。全身のバランスが整えば、腰や股関節の痛みもなくなり、仕事の負担に耐えられる体になるという。


ショックだったのは、前回猫背ぎみ(首が前に出ている)で反り腰になっていると言われたこと。自分では姿勢は良いほうだと思っていたので、かなりショックだった。


でも、職場を見回してみれば、老いも若きもほとんどの人が肩が丸まってたり、首が前に出ている。これは、この仕事だからというだけでなく、姿勢が悪かったり、スマホの見すぎだね。


きょうは、仕事で腕の付け根が痛いと訴えたら、手じゃなくてお腹に力を入れて商品やかごを持てるよう、お腹のインナーマッスルを鍛えるストレッチを教えてもらった。 

そういえば前の整体師にも荷物を持つときは、丹田に力を入れて持てと言われたっけ。

毎回ストレッチを教えてもらえるのもありがたい。どんどんストレッチの時間が増えて困るってのもあるけどね。


最初は、こんな若造で大丈夫か?と思ったけど、大変失礼しました。通うにはお互いの信頼関係が必要なので、信じておまかせしようと思っている。