ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

足腰もかなり緊急事態になってきた。

ああ、せっかくの休みなのにまた朝から雨。せっかくのというのは、大物洗濯ができない、買い物に自転車で行けない、散歩に出られない、程度のことだけど(笑)。


いよいようちの百貨店も土日休業になってしまったよ。一部売場を除いて。もちろん私が働く生鮮売場は、休みも時短もない。以前キッチン用品売場にいたときは、休業でも何割かお給料をいただけたから、本音を言えば休みたいけど、働けるだけありがたいと思うべきか。


しかし、うちの売場は若いのにおかしな歩き方してる人とか、腰、膝などが痛いと言ってる人が多い。先日は、股関節が時々はずれるという人がいて絶句した。


立ってるだけできつい上、作業の姿勢、動作やかごの移動、補充、保冷剤の補充、金庫番など、足腰に負担のかかる仕事が多い。私も、前は歩きすぎたり、たまに重いものを持った時はしばらく股関節が痛かったけど、今は四六時中立っても座っても歩いても痛むし、階段を上る時だけでなく下りる時にまで痛みを感じるのは初めてだ。


こんなに体を犠牲にしてまで働かなくちゃいけないのか。一生働かないと生きていけない私には、それこそ体を壊して働けなくなったら元も子もない。


60まで重いものを運ぶ仕事をしていた母親は、80歳頃からだんだん歩けなくなり、足もかなりO脚ぎみ。それを見ているから余計にこわい。車生活の母と違い、私は徒歩か自転車生活、ストレッチにも心がけてるとはいえ、いくつまで働けることか。


うちにいてひまなせいか、また考えなくていいことを考えてしまった。ひまはだめね。カビ取り掃除でもしよっと。 




そして、Huluでグレイズアナトミー見ながら、昼間っからこの黄金セットで思いっきり自堕落に自分を甘やかしてやるのだ。