ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

リウマチ疑惑をずっとひきずって。

梅雨さん、ちょっと気が早いんじゃないの?

せっかく休みなのに、朝から雨。洗い残した冬の大物洗濯はできないし、自転車で2ヶ月に一度通院している持病の医者にも行けやしない。

おまけに、雨のせいか股関節や手が痛む。


仕事は、精神的にはだいぶラクになってきたけど、腰と股関節の痛みは着々と悪化している今日この頃。

長年の肉体労働のせいで、全身痛いところだらけだけど、最近は手や指関節の痛みも悪化している。もともと親指の付け根の痛みとヘバーデン結節の痛みはあるが、最近は指の第二関節、第三関節も痛い。ついにリウマチ!?


基本、整形外科ヘ行くと病名がついちゃうのがいやだから行かない。医者に行くとろくなことがない。

あれは15年以上前か。指を怪我して医者に行ったら、第一関節が腫れてるということで血液検査され、リウマチの因子を持っていることが判明。リウマチかもしれないと言われて町のリウマチ専門医に行ったら、リウマチと診断され、注射を打たれた。


そしたら高熱が出ちゃって、看護師の友人に大きな病院に行ってこいと言われ、大学病院に行ったら、手や足をチェックされ、腫れがないからリウマチじゃないとの診断。リウマチの診断はとても難しいと当時は言われたのだった。

やぶ医者のせいでえらい目にあったけど、リウマチでなくてほっとした。


一生リウマチにならないかもしれないし、なるかもしれないとのこと。いつもは忘れているけど、手を使う仕事をしてきたので、関節が痛みやすく、そのたび不安に襲われる。

このままやり過ごせたら、いいけどな。何事も心配するとその通りになるから忘れよう。ただでさえ、調子の悪いところ満載なんだから。


好きな音楽でも聴いて過ごそう。というわけで、再びファン歴四半世紀のバイオリニストの家配信。

セットリストは、クリストファークロスやビリージョエル、ボヘミアンラプソディ、ピアソラなどなど。懐かしい!



【生配信ライブ】高橋誠(Vn)Tito Monte(Pf/Acc)2021.5.16