ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

病は気から、コロナもね。

職場の50代らしき人に聞いてみた。体きつくない?

どこも痛いところはないそうだ。私より一月前に入った人。私はこんなにあちこち痛いのに、そんなバナナ!?


実は先日整形外科に行ってみた。股関節の状態を知っておきたいし、この仕事を続けてもよいかを知りたくて。

そしたら、腰椎に少し変形はあるものの、股関節は変形も軟骨のすり減りもなし。股関節は筋肉で支えるようだから、痛いのは筋力が衰えてるってことか。重いものを持つより、しゃがむ動作がよくないそうだ。


現金なもので、大丈夫だとわかったら、あれほど嫌だと思った金庫行きもあまり苦にならなくなった。かえって筋トレになったりして。


何事も心配しすぎるのは良くないのね。そうコロナもね。


きょうは、異常にコロナを恐れるお客様がいてビックリしたわ。会計の前に台を消毒しろ、紙を変えてカゴを拭け、拭いたらカゴにさわるな、私の手を消毒しろといちいち指示されて、しかも、コロナになったら私のせいだとまで言われちゃったよ。そんなに心配してたら免疫力下がると思うんだけどな。

もっと笑顔で楽しく買い物しようよ。