ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

人生後半は、旅に縁のない人生だった。

広島旅の余韻にひたりながら、午前中は家事に追われる。
でも、午後からはのんびり、のはずだったけど、結局夕方から海外ドラマを2話1時間半見ただけ。


家にいるとなんだかんだやることがある。というか、やらなくていいことまでしてしまうんだよね。




置物かと思った鹿さん。こんな入口に置くわけないわね。




今回広島旅に出かけ、非日常の場所に身を置く幸せをつくづく噛みしめた。観光の楽しさもさることながら、ごはんを作らなくてよい、家事や雑事に追われることもない。
ひとりの私でもそう思うんだから、家族持ちの方はなおさら解放的な気分を味わっているんだろうな。



旅は本当に久しぶり。
2、30代の頃は海外にもけっこう出かけ、母や妹家族、横浜のいとこたちと箱根やディズニーランドにも何度か出かけたけど、30代半ば以降はフリーランスで土日も関係なく働いてたので、旅行に出かけた記憶がほとんどない。


ましてやカフェ時代の12年ちょっとは、週1休みだったから行きたい気持ちすらおきなかった。まあ毎日が楽しかったからね。



ただ昔の彼が大阪や東京に転勤したので30代半ばから10年くらいは一泊で出かけ、今は日帰りだけど東京の彼に13年間会いに行っているので、小旅行気分は味わえている。




きのう買った長崎堂のバターケーキを食べた。でかい!直径20センチ以上はあると思われる。



ずっしりみっしりした感じ。バターケーキだからもう少ししっとりしてるかと思ったけど。
さほど甘党でない私には、カステラほど甘くなくて素朴な美味しさだった。



さあ、明日から最後の4連勤。1日くらいズル休みしようかと思ったけど、来月からどうなるかわからないし、しかたない稼ぎに行くか。