ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

宮島、尾道、市内観光。広島旅を振り返る。

広島在住の友達のおかげで、ダイジェストに回れた広島旅。


1日目は、世界文化遺産、厳島神社から新しくできた下瀬美術館へ。



2日目は尾道散策。




3日目は原爆ドームや平和記念資料館など市内観光。



私は、ほとんど食べたいもののことしか考えてなかったけど、広島って、荘厳な歴史と瀬戸内海、風光明媚な景色につつまれた本当に素晴らしい土地だった。



1日目は残念ながら雨降りだったけど、雨上がりの夕日は感動ものだった。



尾道は、昔ながらの面影を残した坂道の町と新しいスポットが共存する女子好みの場所だった。誰が女子やねんというツッコミは受けつけないよ(笑)。
遠く見える瀬戸内海や尾道水道にも心洗われた。



最終日は、言葉を失う記録をたどりながら、改めて原爆の恐ろしさ、悲惨さを深く胸に刻んだ。




広島平和記念資料館は、いろんな国の人が訪れ、みんなほとんど無言で食い入るように写真や遺品などを見ていた。


友達が、外国の人がわざわざ広島を訪れ、資料館に足を運んでくれることはありがたいね〜と言ってたけど、世界中の人が平和の願いを持ち帰り、まわりの人に伝えてくれたら、こんな悲劇は二度と起こらないだろうに。戦争で苦しむのは、いつも普通の市民だ。


いちばんの目的だった二人の友人にも会え、思い出深い旅となった。ありがとう!



きょう冷蔵庫にしまってあった長崎堂のバターケーキを軽くレンチンして食べた。おっ、ちょっとしっとりしておいしくなったぞ。


きのうから8等分に切ったのをもう3切れも食べてしまった。友達にもらったお菓子も食べちゃったし。こりゃあ、まだまだ太り続けるな。