ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

私の抜け毛の救世主は、このシャンプー。

お休みのきょう、無印週間を目当てに出かけてきた。
伸びて小さな穴の空いてたボックスシーツがやっと買い替えられた。
オーガニックコットンのTシャツ生地みたいな気持ちいいやつ。


コーデュロイのナロースカートも買った。今年服を買うのは初めてじゃないか!?お店は何度かのぞいてみたけど、何がほしいのか何が似合うのかさっぱりわからないお年頃なのよね。


超久々にディーン&デルーカでおしゃれランチ。キッシュプレート。映画を見に出かけなくなったから、ここにもずっと来てない。



きょうのは色合いがみんな同じになってしまった。



さて、ここ数年私はバレエジャポンのオーロラシャンプーを愛用している。美意識の高いブロガーさんに影響されて使い始めた。皮脂を落としすぎずに髪を洗える優れものだ。



https://aurora-shampoo.com/



最初は、シャンプーだけじゃ物足りなくトリートメントも使っていたけど、もうずっとシャンプーだけ。



使い始めて驚いたのは後れ毛が伸びてきたこと。ブロガーさんは美容師さんに細かい毛が伸びてきていると言われたそうだけど、私にはそれはよくわからない。でも前髪の後れ毛が伸びてきたし増えてもきたなら、全体的にも増えてるはず。



抜け毛も少ない。湯シャンの日より少ないくらい。最近は、髪を乾かすときに洗面台に落ちるのは数本から10本弱。排水口にたまる抜け毛も激減した。



確かにお高いけど、私の場合はショートだし3日に一度は湯シャンだから、2本の定期便で1年もつ。トリートメントや育毛剤を併用するよりはずっとコスパは良いと思う。



シャンプーだけでも艶は変わらない。納豆を毎朝食べてるので、年のわりには昔から髪に艶はある。そのせいもあるのかな。



髪は女の命というけど、髪が細くてコシのない、しかもストレートの私は同年代の女性よりたぶん髪のボリュームが少ない。しかも三角巾で帰りにはさらにペシャンコだ。



カフェ時代に当時60代のお客様が頭頂部だけのウイッグをされたら、ものすごく若く見えてびっくりしたけど、髪が豊かだと本当に若く見えるよね。



フサフサの母の血を受け継いで、細いだけで髪は多いらしいから、少しでもできることは続けていこうと思う。