ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

毎日元気に働ける理由がわかった!

今朝、時報がわりにテレビをつけていたら、疲れについてやっていた。



朝起きるのが辛い、甘いものを食べたくなる、イライラしやすいなど6項目のうち2つ以上当てはまると疲れがたまっているのだそうだ。



幸い私はたまに甘いものは食べたくなるけど、ほかはそれほど当てはまらない。実際、足腰は疲れるけど、体の疲れはあまり感じないのだ。どうしてかなと思ったら、疲れを摂るという食材を見て納得した。




これらを摂ると、ミトコンドリアが増えて、細胞レベルで元気になれるのだそう。



朝は大根も入ったみそ汁に、国産大豆の納豆にはおいしい酢としょうゆ少々たらし、黒すりごまも入れて食べている。
あとは美味しい酢とごまをかけたわかめ、バナナ一本。


相変わらずサバ缶入のはんぺんバーグは、ちょこちょこ作って食べている。


きのこは日常的に食べるけど、マイタケはたまになんでこれから積極的に取り入れてみよう。



最近、ついに私もヨックの納品をストック場まで運ぶ役目を仰せつかった。今回は2回目。週に1回か2回まわってくる。前は社員さんがやってたのに、4人やめたので派遣の仕事になってしまった。


カゴ台車に段ボール20箱近く入った商品を、きょうはカゴ車1台だったけど、前回は2カゴ車もあって2往復した。


今回は段ボール20個弱だったけど、重いのが4箱もあってずっしり腰にきた。背中や膝も痛い。しかも、これから繁忙期で納品が多いので、上の方まで積まなくちゃいけない。これは私にはムリだ。
女性や年寄りのやる仕事じゃないわ。ガタイのいいハケモンですら、辛いと言っている。
ほんと、おじさん新入社員がやらなくていいのが腹が立つ。


売り場に戻って、ずっと腰をさすっていたら、はんなり女子が無理そうですかと聞いてくれたので、すべり症なので腰がしんどいし、来年は高齢者の仲間入りだから、圧迫骨折でもしたら、働けなくなって困っちゃうと、こういうときだけ年を言い訳にしたら、とりあえず繁忙期の間は免除してくれそう。
よかった〜。



きょうは遅番だし、全然寄るつもりはなかったんだけど、アンティコカフェ。腰も辛いし、少し休んでから帰りたかった。


ああ、苦みばしったカプチーノがしみるわぁ。
体は疲れてなくても、足腰は重いし疲労感はあるんだよね。