ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

うわっ!進行性難聴って!?補聴器って!?

今朝は起きるつもりの時間より一時間半も寝過ごした。今月はオール3連勤で疲れがたまってたのか。窓を開けて寝て、途中でまた扇風機つけたみたいだけど、エアコンもかけずによく寝たな。


午前中に耳鼻科の予約が入っていたので、ラジオ体操もストレッチもすっとばし、掃除、洗濯だけ早送りで。
でも、スムージーとコーヒーはしっかり飲んだ。



耳鼻科で再び聴力検査。苦虫をかみつぶしたような顔の無愛想な先生が、しきりに耳鼻科としてはあまり気持ちの良くない結果だと繰り返し、大学病院送りになってしまった。


進行性の難聴の疑い。進むと補聴器をつけないといけないらしい。先生は加齢のせいじゃないと言われたが、調べると50代から聞こえが悪くなる人も。


ショック、、、。大学病院では、またMRIだ。でも、いま悩んでもしょうがない。大学病院での診断が出てから悩もう。


昔この病院では、リウマチや子宮がんの疑いでかかったけど、いずれもシロ。でも、難聴は何年も前から耳鳴りや特定の音の不快感があったから、絶対良くはないね。
整形外科通いといい、もっとずっと先の話だと思ってたよ。