ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

ずっと家で過ごす休日も好き。

おとといくらいから、部屋着を半袖Tシャツとリラコに変えた。
暑い!ル・クルーゼでごはん炊いて、バナナケーキ焼いたらなおさら暑い!!あたりまえか。



小麦粉があと1回分くらい残っているから、夏までにバナナケーキ焼くのはあと1回くらいかな。
暑いとお菓子を食べる頻度も減る。


とか言いながら、月曜日に一割引きのスーパーへ割れせんを買いに。月曜日だと昼過ぎにいっても売り切れなのよね。198円。みんな安くて美味しいものは知ってるね。



きょうは、5袋くらいあったので2袋買った。先日駅前のスーパーで割れせんを見つけ、おっと思ってかごに入れたけど、368円くらいしたので値札見て戻した。ふーっ、危ないとこだった。



今年初の昼ビール。割れせんとシカゴシリーズをおともに。ほんとはアサヒスーパードライ派だけど、50円引きクーポンで一番搾りが買えたので。スーパードライ以前は、これもお気に入りだったし。



休みの日の作りおき



いつものはんぺんバーグ


ナスとピーマン、厚揚げの肉味噌炒め。しょうがとニンニクいれときゃなんとかなる。


サケとパプリカ、レンコンの甘酢オイスター炒め。いつもは赤パプリカで彩りもいいけど、きょうは黄パプリカのほうが新鮮そうだったので。


基本お弁当のおかずになることが大前提。はんぺんバーグは、月に2、3回のペースでリピート。手を汚したくないので、ポリ袋でこねこねして、スプーンですくってそのまま焼くから形が汚い(笑)。


最初はうちにあったカルディのサバ缶オイル漬けで作ったら、サバ感が強烈だったけど、普通の安いサバ水煮缶で作ると美味しい。今はチーズの他に刻みネギも入れたのがお気に入り。
減塩でない白はんぺんを使うときはケチャップなしでも美味しいよ。


しかし、暑くなると炒め物が増えるなぁ。油が飛ぶんで危険なんだよね。きょうも手に飛んだ。あ~あ、絶対シミになるな。