ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

お母さんの味が懐かしい。

朝、白湯を飲んで腹筋背筋ストレッチをした後、久々にいい感じのものが出た。


私も杏花さんと同じで刺激物や油ものに弱い。若いころから慢性胃炎のせいか胃が弱いからか、カレーなど辛いもの、冷たい飲みものや牛乳をとると必ずお腹がゆるくなる。ビールやスムージーもそうだけど、これは飲んでしまう。でも、休みの日だけにしているけど。


今朝ごはんを食べてコーヒーを飲んだら、今度は少しゆるいものが。で、はたと気がついた。
3月に仕事を変わってから拘束時間が短くなったので、朝コーヒーを飲む機会が増えた。お腹がゆるくなったのはそのせいじゃないのか?コーヒーも刺激物だもんね。


胃はデリケートだけど、精神的には繊細じゃなかった!?やっぱりか(笑)。



最近、よく母の味を思い出す。決して料理上手ではなかったけど、働きながらもちゃんと手作りのごはんだった。高校のときはお弁当も作ってくれた。あまり美味しくないものも多かったけど、紅しょうがとネギの卵焼き、こんにゃくの煮ものとかなんでもないものが美味しかったなぁ。煮ものは自分で煮てもあんなによく味がしみない。作り方を教えてもらっときゃよかったな。


きょうは、母の日。
ここ数年送ってた鰻はとても喜んでくれた。食べることが好きで、去年ランチしたときも食べれてしょうがないと言ってたのに。
今年はいま勤めてる店のいちばん高級カステラを食べさせてあげたかったな。



エンディミオンさんにつられて、久々にコンビニスイーツ。元のぴよりんも知らんけど。