ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

なんで時給がそんなに違うわけ!?

例の年末に品出しで2万歩歩いた派遣さん。最近、同じ立場だからよく話をするようになった。なかなかパワフルで豪胆な感じで好きになってたのに、やめることを考えてると聞き、ショック。


忙しいのもあるけど、彼女いはく一人理不尽な社員さんがいて我慢ならないらしい。自分もやってるのに人には怒るって。私はそんな人、前の売り場でいやというほど見てきたから驚かないけどね。彼女は仕事に自信があるようだから、プライドが傷つくのかもしれないな。


さらに、ショックだったのは時給の差。彼女の所属する派遣会社はうちより時給が150円も高いらしい。そんなに搾取してるの!?うちの派遣会社!!なんか急にやる気失せたよ。


帰りに地下鉄で元の仲間にばったり会い、近況を聞いてたら時給が70円上がったけど、拘束時間が短くなってフル勤務はほとんどなくなり、稼げなくなったらしい。結局そこで調整するのかと怒ってた。


やっぱりうちの派遣会社、ひどすぎる!変われるもんなら、私もそっちの派遣会社に変わりたいわ!



明日元同僚に会うので手みやげ買ったついでに自分にも一個。キューブカステラ。売り場の男子に聞いたら、ざらめが美味しいらしい。けど、私は砂糖まぶし系は苦手かも。ドーナツもシンプルなオールドファッション派だもんね。


売り場の前を通った若い女子たちがカステラってたまに食べたくなるよねと話しててうなずいたけど、私はそう思って買うといつも甘くて後悔する。
明日食べて感想はまた。