ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

こだわりの味に舌が慣れると危険だわ。

三連休最終日。きょうは、午前中に整形のリハビリに行く以外用事はない。


いいお天気なので、いつもの掃除洗濯に加え、シーツと冬用の敷きパッドも洗った。すっきり。



焼きいもが残っている。バナナも熟している。というわけで、ハーフ&ハーフでバナナケーキとさつまいもとりんごのパウンドケーキを焼いた。
まだ前回焼いたのが冷凍庫に残ってるけど。


さつまいもとりんごのほうは、以前みかんさんに教えていただいたレシピをだいぶ手抜きで作ったので、なんだかなぁ。焼きいもも甘すぎる。


でも、このところバナナケーキばかりだったので、ちょっと新鮮。バナナのほうはくるみがなかったのでバナナだけ。これはこれで美味しい。



晩ごはんは、お気に入りの無水ポトフ。豚汁にしようかおでんにしようか迷ったけど、シンプルなこの味が食べたくなった。
これ、スープジャーでお弁当にも持っていけるし、飽きたらカレーに味変できる。


いま煮込んでるとこだけど、めちゃめちゃいいにおい。具は鶏の手羽元とソーセージとトマト、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、キャベツ、しめじ。野菜の水分だけで、すごいスープが出る。調味料は、塩こしょうとローレルだけ。


あとは、日本酒と残り物があれば大満足!



お酒はこのところこだわりの酒屋で贅沢したので、安い味に慣れなきゃ。でもいきなりパック酒に戻るのはきつい。
というわけで、約半額のこれにした。まあまあ美味しいといいけど。