ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

わーっ!こんなかっこで寝落ちしちゃった~!

来ちゃった。コーヒーカジタさん。
このところ前の職場より拘束時間が短くなり、中番や遅番が増えたので、朝ゆっくりコーヒーを淹れて飲む機会が増え、コーヒーの減りが早い。よってナッツとドライいちじくの減りも高速!


今まで二月に一度だったのが月一になりそう。交通費とコーヒー一杯とチーズケーキ、豆200gを二袋で4000円弱。うーん、家計に響く。でも、ささやかな娯楽だもんね。これで毎朝しあわせな気分にひたれれば安いもんだ。


きょうはど真ん中の席でマスターの手技を観察できた。まず挽いた豆は、惜しげなくスプーンたっぷり2杯。20gか?それだけ豆を使ったら美味しいよね。お湯はけっこう太く入れている。ちょこちょこ一回転ずつお湯を足して。


お湯はケトルに沸かしっぱなしのお湯をその都度コーヒー用のポットに移しかえている。温度も大切ね。
抽出されたコーヒーは、きょうもなみなみ。さあ、飲んで!と輝いている。



いつものあじわいとベイクドチーズケーキ。コーヒー旨-い!!


うちでは、休みの日でマグカップにいれるときでもせいぜい13gだもんね。せこいこと言わずにせめて15gにしてみよう。やっぱりせこい(笑)。そういえば店では一杯出しの時は18gにしてたっけ。そのくらい豆をつかうと深みが出て一杯出しでも美味しいのよね。



しかし、マスター、私がたまに手抜きでデニムのスキニーで行くと、私と認識できないみたいでお砂糖ミルクは使われますかと聞かれるけど、ガウチョとパーカーで出かけたきょうは聞かれなかった。やっぱり私の雰囲気というかイメージで覚えているかな。


夕べはまたもやストレッチ中に寝落ち。
いつも仰向けで首のストレッチ枕をあててるときや腹筋背筋のときに寝落ちしちゃうけど、夕べはなんとこの格好で!



ヨガでいう猫のポーズ?けっこう長い間寝てたみたいで、目が覚めたときは 今一つ自分の置かれてる状況が把握できなかった(笑)。おかげできょうもずっと膝が痛い。
しかし、人間こんなかっこうでも寝られるとは、びっくりしたな~、もう!



整形リハビリの帰りにお散歩。こんなところに藤棚あったっけ。桜はほとんど散っちゃったけど、けなげに頑張ってる子もいたよ。