ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

コロナの傷病手当がもらえそう。

会社の担当に電話したら、書類を書いて返送したら、どうも傷病手当がいただけるようだ。かわいこちゃんが医者の診断書がいると言っていたので、発熱せず医者にも行ってない私はだめかなと思って聞いてみたら、診断書はなくてもいいみたい。


診断書が必要と言われたら、会社で抗原検査を受け、はい、帰ってくださいと言われて働けなかったとごねるつもりだったけど(笑)。


いくらもらえるかはわからない。かわいこちゃんは微々たるもんだと行っていた。それでも休んだ分が少しでも補えるとありがたい。有給をとるともらえないようだ。



職場の感染者は落ち着いてきたようだ。カウンターの数名と週に数回の勤務の人以外はたぶんほとんどの人がかかったんじゃないかな。
何しろレジは密集してる。いまさらフェイスシールドしたって、空気感染だしみんな感染した後じゃ無意味だわ。うっとうしいから早くとりたい!


コロナにかかるのとワクチン打つのと、どちらが危険か私にはわからない。
糖尿の知り合いは、コロナの予後が悪くて亡くなったし(介護士だからたぶんワクチン打ってる)、別の知り合いはワクチン3回接種してコロナにかかり、神経麻痺の後遺症が出た。


フェイスブックで元気だった方の突然の訃報を目にすると、ワクチン打ったからじゃない?って方も見かけたし。


ともあれ私は臆病者だから、ワクチンは打たない。それにコロナにかかった今は、しばらくは抗体があるだろうし。


ちなみに、かわいこちゃんは少し前にコロナにかかって怖くなってまたワクチン打ったそうだ。高熱で7日は寝込んでたらしいのに、なんで?前に釘をさしたのに、人は自分の信じるものしか信じないんだね。