ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

市県民税、なんでこんなに高いの!?

特にうちの市は高いらしい。


きのう妹に、私は年4回18000円ちょっとずつも市県民税を払ってるんだよとぼやいたら、妹は5000円しか払ってないそうだ。


なんでも離婚や死別で一人の人に比べて、生粋の独身がいちばん損らしい。
妹はバツ2で2人障害のある子どもがいるせいか、かなり優遇されている。


こんなギリギリで暮らしてる人からそんなに絞りとるのはやめてほしい!今年は服も無印で1990円のカーディガン1枚買っただけなのに。


白シャツ黒パンツの仕事着で通ってるから(みんなそう、私だけが横着者じゃないよ)、服がいらないってのもあるけど、いざ出かけるときはほんとに困る。


話がとっちらかってしまった。とにかく貧乏人から高い税金とるなって話。しかも、社会福祉や子育て、生活保護などに最も多く使われてるらしいから、恩恵にあずかることもないし。



きょうは、2年ぶりに社食のかぼちゃプリンが食べられた!!


てっきりプリンは土曜日と思ってたから、今年も休みだしとあきらめてたら、休憩時間終了の7分くらい前に前の席の人のトレイに乗ってるのを発見し、思わず買いに走ったよ。



ハロウィン当日に出るのね。知らなかった。初めて食べたときはたまたま土曜日だったのか。
急いで食べたからあまり味わえなかったけど美味しかった~。