ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

80年代ベストヒットで高速を突っ走れ!

なんて贅沢な休日だったんだろう。夏のような陽射しのなか、再びライブをめざして地方都市へ。


せっかくだからランチしてからと、友人がネットで探してくれた割烹でミニ懐石食べたら、これが大ヒットだった。
まず、これはミニ懐石じゃない!だって9品だもん。ごはんとみそ汁を別々にカウントしたら10品だよ(笑)。


どれも手がこんでて季節感満載!お味も素晴らしい!リピ決定だねと友人と大満足!その上1980円と驚きの価格。友人によれば名古屋池下の賛否両論はランチで3、4000円したけど、こちらのほうがずっと充実してるそうだ。地代の安い地方都市ならではの価格だね。


人の食べたものなんて興味ないと思うけど、せっかくだから一挙大掲載。


先付け


ヒラメとアジ刺身


鮭、まいたけ、自家製さつま揚げのあんかけ


落花生豆腐


鱧と何とかしんじょうの蒸しもの


ブラマンジェみたいなお豆腐
なんの味だっけかな


かぼちゃの春巻き


梅としらすのごはんとみそ汁


梨のシャーベットとほうじ茶



ああ、しあわせ!日本人でよかった~って味わいだった。これで日本酒飲めたら言うことなしだけど、ライブがボサノバなので、寝ちゃうともったいないのでガマンした(笑)。


ライブは、前回と同じこのおふたり。稀有な声とギターの音色。すっかり癒されて帰ってきた。



予想外に楽しかったのは、彼女が昔作ったという80年代ベストヒットのプレイリスト。行きも帰りも聴きながら歌いながらハイテンションでドライブ。彼女とは10歳も違わないから、同じ頃にお互いMTV にはまってたみたい。


ああ、懐かしい。誰が歌ってるか、なんて曲かは覚えてなくても、ほとんど知ってる曲ばかり。ある意味、私の青春。


カフェを始めて初めて出会ったボサノバにもすっかりはまったけど、音楽は思い出とともに耳だけでなく心にもずっと刻まれるね。