ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

2年ぶりにやっと会えたね!!

コロナも一旦落ち着いたので、2年ぶりくらいにやっと母に会ってきた。


電話ではよく話すものの、転んで入院したり子宮体ガンになったりで、ずっと気にはなってたけど、職場のリスクが高いので会うのは控えていた。向こうも怖がってたし。


2年もたつとお互い劣化がひどい。衰えてますますシワシワになった母を見るのは切ないけど、話してるうちにいつもの明るい母の顔に戻ってた。ひとまず年内にやり残したことができてほっとしたよ。


ただ足がだいぶ悪くなり、杖をついて歩くのがやっと。膝が痛いらしくほんの数段の階段の上り降りも一苦労で、最後の一段がなかなか上がれずびっくりした。来年は米寿らしいから仕方ないのかな。医者に痩せないとだめと言われてるらしいけど、甘いものがやめられないらしいし、ごはんも食べられてしょうがないとか(笑)。そんな人に、職場で買った銘菓をあれこれ持っていった親不孝な私。


もう母は車に乗れないからタクシーで家から来て、途中駅で私をひろってランチだけだったけど、こうしてなら会えるということがわかったし、また会いに行くね。

自分もいつどうなるかわからない年になってきたから、会えるうちに会っておかなきゃ。


しかし、2年ぶりに会って「あんたマスク似合うね。目がきれいだから(これは親の欲目ね)」とはひどいんじゃない!?マスクとらないほうがいいってことだよね(笑)。



お寿司のランチ

がっついて食べたので、前菜は撮り忘れた(^o^;)天ぷらも食べかけだし。