ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

仕事やめたいなぁ。やめられるもんなら。

最近、仲間がどんどんやめていく。今月いっぱいで二人やめるとは聞いていたけど(話しやすい人たちだったのに残念)、他に急きょやめた人がふたり出たらしい(わりと新しい人、精神的苦痛が理由みたい)。若い人は、やめてもすぐ次が見つかるからいいよね。


極めつけは、一緒の日に入った50代の人まで年内にやめるって。

先月やめた人といい、同じ頃に入った人は、お互い辛いことや愚痴などを言い合うことができる貴重な存在だ。そういう分かりあえる人がいなくなるのは何よりきつい。後は私の一週間前に入ったかわいこちゃんだけだけど、彼女も早稲田に受かったら東京に行ってしまう。今も予備校に通うために週4日から3日になっちゃったし。


人が居着かない原因のひとつは、時給が安いから。昇給もない。確かに、私も前の2つの職場より、一月あたり10000円も安くなってしまった。不満だ。心身ともにきついし、できることなら私もやめたいわ。


やめていく人たちが仕事はけっこうあるよと言うけど、この年だとないんだよ。みんな私が年を言うと口ごもる(笑)。


実際検索してみてもシニアで探すと、0件と出る。シニア専門のところですら、職種や時給に条件を入れると0だ。別にべらぼうな時給を入れてるわけじゃない。今のところより安めに設定したのにだよ。


うちの百貨店の他の売場では、けっこう私より年配の方が働かれている。年上に見えるだけかもしれないけど(笑)。もう少し時代がよくなって仕事が増えるか、少しでも年金がもらえる年になったら時給より働きがいを優先して働くか。どっちにしろ今はここでガマンするしかないのかなぁ。そのうちに、ますます年とっちゃうよね。



散歩道のピンクの夕焼け雲