ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

老け顔にならないためにできること、って?

夕べヒップアップエクササイズをしようと思ってYouTubeを開いたら、皮膚科医による「老け顔にならないための習慣」という動画が目に飛び込んできて、思わず見いってしまった。



それによると、3つのことが大切だという。



歳をとると頭蓋骨が小さくなって頬骨や顎が下がって顔が四角くなる。女性ホルモンが減るとそれを加速させるので、食い止めるためには骨や女性ホルモンを減らさないケアが欠かせない。


イソフラボンを含む大豆製品を食べたり、エクオールやビタミンDのサプリでのケアが必要なんだそうだ。
毎朝食べてる納豆でもいいのかな。



2つ目は、血糖値の上下が激しいと、酸化や糖化して肌がくすむので、炭水化物や甘いものの単品食いは避けること。食物繊維と一緒に食べるとよいそうだ。
デザートは食後がいいってのはそういうことかな。



3つ目は、急に痩せたり太ったり、体重が増減すると顔が垂れるそうだ。年をとったら急激なダイエットは禁物。もちろん急に太るのも皮膚が下がる原因になるそう。増減1、2kg程度をキープせよとのこと。



改めて自分の顔を見ると、頬骨は意外と高いけど、顔は四角くなってきたなぁ。



肌のくすみも気になる。成城石井のショートブレッドやバナナケーキ食べてる場合じゃないかな。



と思いつつ、最近広がってるバナナケーキの輪に抗えず、飽きずにバナナケーキを焼いた。しかも、バターたっぷり。休みの日しか食べないからいいよね。



でも、この4日間は休みだったから、毎日食べちゃってるけどさ。