ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

母の面会日に、思い出の喫茶店を訪ねてみた。

ずっと昔から、ラベンダーのエッセンシャルオイルが好き。
人工的な香りは苦手だけど、これは天然のせいか大丈夫。



広島で友達について生活の木に行ったときに、久々にラベンダーを買ってしまった。3月は忙しく疲れてたので、癒やされたかったんだね、きっと。



お風呂に数滴落としたり、枕にたらして楽しんでいる。
リラックスや安眠の効果があるというからね。



ここ3日休みなのもあって、気持ちは落ち着いている。安眠効果はどうかな。相変わらず途中で一回はトイレに起きるし、6時間くらいで目が覚める。今は時間があるから、その後1時間半くらいまた寝られるけど。


効果のほどはよくわからないけど、好きな香りにつつまれて眠るのはとてもシアワセだ。



きょうは母の面会日。
家でお昼を食べるつもりだったけど、お腹が空かないので地元で面会の前に、サイゼリア。



やっぱりまだ空腹じゃないので、プチフォカッチャとミネストローネ。450円!



けっこう美味しくて、このお値段。500円のパスタランチより安かった。



帰りは、昔母に連れて行ってもらったクラシカルな喫茶店で、コーヒーと石窯焼きチーズケーキ。サイゼリアの倍以上のお値段(笑)。 




コーヒーのおともは、昔は黒糖だった気がするけど、カジタさんみたいにくるみのキャラメリゼになっていた。


相対的にカジタさんのコーヒーとチーズケーキのほうが好みだけど、なかなか美味しかった。



昔、母には地元のコーヒーの美味しい喫茶店にあちこち連れて行ってもらったなぁ。
去年はそのうちの一軒、アンティークなカフェにも寄ってみた。


母がまだ若くて元気で、よく休みの日に母の運転でカフェに出かけた頃が懐かしい。
すごく社交的でしょっちゅう出かけてる人だったので、お店もよく知っていた。


母は特にコーヒーが好きというわけじゃなかったので、コーヒーを味わう私の向かいで、ぜんざいアフォガードとか食べてたっけ。