ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

やっぱり私のしあわせは身近にある。

きのうはラクしたので、朝からすっすと歩ける。ああ、嬉しい!



今朝は、先日久々にオーガニックの店へ行って手に入れたほうれん草でスムージー作った。



ケールはもう終わってしまったそうで、小松菜は高かったので1袋100円のほうれん草に飛びついた。二袋買って冷凍保存。えぐいかなと心配したけど、全然問題なく美味しかった。まあ、バナナ、キウイ、りんごを入れてるからね。



夕べアンティコカフェに行ったばかりだけど、今朝はコーヒーカジタへ。仕事帰りは仕事帰り。休みは休みである(笑)。



それにコーヒー豆が切れてたし、カジタさんは土日月曜日しか営業してないので、タイミングを逃すと来られない。



前回週末に来たときは混んでて待ったので、きょうは少し遅めに出かけた。ちょうど1席空いてたし、すぐ2人帰っていった。ここはカウンター7席だけで滞在時間は短いのだ。これからこの手でいこう。



このカップは初めてだ。新顔かな?中が白くないとコーヒーの渋が目立たなくていいね。いつもまっ茶だもん(笑)。



きょうのあじわいはストロング。季節の変わり目は焙煎がちょっと苦め。カフェをやってるときもそうだった。隣の人と2杯出しのせいもあってさらに苦め。
きょうは豆は一袋だけにしてまた来るか。



ベイクドチーズケーキは、いつもながら美味しい。クリームチーズの美味しさが生かされた味。下に仕込まれたベリーとグラハムに混ぜられたくるみがいい仕事をしている。



来年敬老パスがもらえたら、ここへも来やすくなる。いまは交通費がかかるからね。乗り換え2回はめんどうだけど、美味しいコーヒーのためならなんのその。


コーヒーが売りで接客は売りじゃないので、マスターは会話一つしない職人タイプだけど、一応私のことは認知してくれてて、お砂糖ミルクは使われますかと他の人みたいには聞かれない。
たぶんいつもあじわいとベイクドチーズケーキを頼む人くらいは把握してるかも。


午後は家でWEB申告。ああ、めんどくさい。去年まではへぼスマホで申告したので、ときどきフリーズしてものすごく時間がかかったけど、今回は意外とあっさりできた。ちょっとでも還付されたらありがたいなぁ。